「WEB申込み」よくあるお問合せ
Q1 受講者カードを持っていますがWEB申込みとの連動はできるのでしょうか?
A1 受講者カードをお持ちの方は、WEBユーザーにご登録いただければ、受講者カード番号とパスワードを入力するだけで、個人情報を入力することなく、教室申込みが可能となります。
Q2 パソコン、スマートフォン、タブレットは申込可能と書いていますが、ガラケー(ガラパゴス・ケータイ)からも「WEB申込み」は可能でしようか?
A2 申し訳ありませんが、ガラケー、フィーチャーフォンからのお申込みはできません。
Q3 複数の教室を「WEB申込み」するには、どのような手順となりますか?
A3 WEBユーザーの未登録者は、1申込み1教室のため、再度WEB申込みTOPページから追加の教室をお申込みください。
受講者カードをお持ちの方は、WEBユーザーに登録いただけば、1度のログインで複数教室のお申込みが簡単になります。
Q4 教室の「申込み完了」ができません。
A4 記載漏れがある場合は「申込み完了」ができませんので、今一度ご入力内容をご確認の上、再入力お願いまします。
Q5 1 先着順受付の教室は「WEB申込み」できますか?
2 申込み期間終了後の教室追加申込みは「WEB申込み」できますか?
A5 「WEB申込み」できません。受付窓口又はお電話でのお申込みのみとなります。
Q6 1 受講キャンセル、申込キャンセルは「WEB申込み」画面からできますか?
2 教室の申込み間違いや、同じ教室を間違って申込みしてしまった場合、申込み内容の変更は「WEB申込み」画面からできますか?
3 申込後、氏名、住所、電話番号、受講料が減額となる手帳等が変更になった場合は「WEB申込み」画面から変更できますか?
A6 「WEB申込み」画面から変更できませんので、申込みした施設へお問い合せください。
Q7 申込期間を過ぎた場合、「WEB申込み」は可能ですか?
A7 「WEB申込み」できません。定員に空きがある場合のみ、追加申込受付開始日に、受付窓口またはお電話にてお申込みください。(先着順)
Q8 将来的に教室の申込みは「WEB申込み」のみとなりますか?
A8 申込する選択肢を広げ申込みしやすい環境を考えており、電話申込み、受付窓口申込みも継続します。
Q9 「WEB申込み」の利用環境を教えてください。
A9 以下の利用環境でのご利用を推奨しております。
・Google Chrome 最新版
・Mozilla Firefox 最新版
・Apple Safari 最新版
・Microsoft Edge 最新版
「WEB決済」よくあるお問合せ
Q1 支払い方法を教えてください。
A1 ・「クレジットカード決済」「コンビニ決済」のいずれかでお支払いいただけます。
・施設窓口での現金支払いはできませんので、あらかじめご了承ください。
※一部の教室で、WEB決済対象外の教室がございますので、その場合は、各施設窓口にて現金でのお支払いとなります。
Q2 支払い可能なクレジットカード会社、コンビニはどこですか?
A2 【クレジットカード決済】
VISA(ビザ)、Mastercard(マスターカード)、JCB(ジェイシービー)、American Express(アメリカン・エキスプレス/アメックス)、Diners Club(ダイナースクラブ)
【コンビニ決済】
ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、セブンイレブン、ミニストップ、デイリーヤマザキ
Q3 なぜ、施設窓口で現金支払いはできないのですか?
A3 新型コロナウイルスの感染症拡大防止の取り組みとして、非対面での決済が推奨されていること、受講料納入期間における窓口の混雑緩和のため、WEB申込みについては、WEB決済のみとさせていただいております。
Q4 教室申込期間終了後の「追加申込」の場合、WEB決済はできますか?
A4 「WEB決済」はご利用いただけません。施設窓口にて現金でのお支払いとなります。
Q5 領収書の発行はしてもらえますか?
A5 お客様と当協会の間で直接的な現金の受け渡しがないため、当協会からの領収書は発行できません。決済完了の確認については、決済後に「決済完了メール」が送信されますので、そちらのメールにてご確認ください。
Q6 日程表や持ち物はどこから確認できますか?
A6 日程表・お持ち物・ご確認いただきたい事項は、各施設ホームページ「教室情報」内にて、教室毎に「教室受講のご案内(PDF)」へ記載しております。
Q7 WEB決済完了後に支払い方法を変更できますか?
A7 WEB決済完了後のお支払い方法の変更は受付しておりません。
Q8 WEB決済のURLにアクセスできません。
A8 1 以下の利用環境でのご利用を推奨しております。
・Google Chrome 最新版
・Mozilla Firefox 最新版
・Apple Safari 最新版
・Microsoft Edge 最新版
2 決済URLのハイパーリンクが途中で切れている場合は、決済URLをコピーしてアドレスバーに貼り付けしてください。
【各種メールが届かない場合】
1 システムからの送信が集中している場合
メールは自動配信となるため、送信から約15分程度・申込みが集中する場合は半日ほど受信までに時間がかかる場合があります。
2 お客様自身で迷惑メール設定をしている場合
WEB申込みを行う前に、あらかじめ当協会ドメイン「sapporo-sport.jp」の受信許可設定をお願いいたします。設定方法がわからない場合は、ご契約の携帯電話会社またはプロバイダにお問合わせください。
3 アドレスを変更した場合
各種メールはWEB申込み時のメールアドレスへの送信となります。お申込み後にメールアドレスを変更した場合は、メールが届かなくなりますので、申込先の施設へお問い合わせください。
4 迷惑メールフォルダに振り分けられている
各携帯電話会社またはプロバイダの迷惑メール防止機能により迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的自動的に振り分けられている可能性がありますので、ご確認ください。
5 各携帯電話会社またはプロバイダ側の不具合
各携帯電話会社またはプロバイダで通信障害等が発生した場合は各種メールが届かない場合があります。